(音取り自習用のページに戻る

調布市民合唱団員のための音取り教室

         ここではパソコンを利用してご自分でパート練習ができます。
         (ただしWindws専用となっております。Macをお使いの皆様ごめんなさい!)
          そのためには事前にパソコン環境を整える準備をしなければなりませんが
         簡単にできますので、下記の手順に従ってパソコンにプログラムを入れてください。
        
      @ Score Grapher View ダウンロードページに行く。
          (BとCの間にあるアイコン=絵をクリックする)
      A そのページの下のほうの「ダウンロード」の項目まで下げていってください。
          そこにある  sgview5.exe  という文字をクリックします。
      B 自動的にダウンロードが始まるので、画面の指示に従ってインストールします。
          そのとき、「開く」か「保存する」かと表示されますので、「開く」を選択すると
          自動的にインストールが始まり、終了後パソコンを再起動させます。
          「保存」する場合は、パソコン内のどこかわかる場所にフォルダーを作って
          ダウンロードすれば、インターネット回線を切ったあとそのファイルをクリックして
          インストールをしてください。
          どちらにしてもいったんパソコンを切ることになりますので
          インストール後に再びこのページを開いてください。
          では下のアイコン=絵か文字をクリックして早速ダウンロードしてください!
                score grapher view     Score Grapher View   
          *もし絵も文字も表示されていない場合はご面倒ですが下のアドレスを自分で
           打ち込んでください。 http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html  
      C Score Grapher View がインストールされていればデスクトップに
         ショートカットができていると思います。
         (ない場合は「スタート」→「プログラム」→「Score Grapher View」
          →「Score Grapher View Ver5」 の順に開いてください)
      D 次にテストをします。
         ショートカットをクリックして五線譜の画像が出てくれば準備OKです。
      E あとは下の表から聴きたい曲を選んで音符マークをクリックして下さい。
         開くか保存するかが表示されますので、開くを選択すれば自動的に譜面が出ます。
         保存する場合は適当な場所(たとえば「マイドキュメント」のなかに「嫁ぐ娘に」とか
         名前をつけたフォルダーを作っておく)に保存してから、あとでそこに保存された
         ファイルをクリックすれば譜面が出ます。
      F 表示された画面の右上に再生装置のボタンがありますので▽スタートボタンで
         譜面にあわせて音が出てきます。
 

           全曲はすべてのパートの音が同じ音量レベルで入っています。
           各パートはそれぞれのパート部分の音量レベルが大きくなっています。
           パートが多い場合、バリトンやベースパートは画面からはみ出すことがあります。
           そのときは、左上の画面をクリックして縮小50%にしてみてみてください。
           または、始めるときに自分のパートの先頭をクリックしてみてください。
 

次回定期演奏会用練習曲

1) 水のいのち    高田三郎作曲
曲 名(全パート) ソプラノ アルト テノール バス
1. S A T B
2. 水たまり S A B
3. S A T B
4. S1 S2 A1 A2 T1 T2 B1 B2
5. 海よ S1 S2 A1 A2 T1 T2 B1 B2
 


2) A Little Jazz Mass    Bob Chilcott作曲
 

No. 曲 名(全パート) ソプラノ アルト テノール バス
1

Kyrie

S1 S2 A1 A2 T1 T2 B1 B2
2

Gloria

S1 S2

A1 A2

T

B1 B2

3

Sanctus

A1 A2

B1 B2

4

Benedictus

S

A1 A2

T

B1 B2

5

Agnus Dei

S

A1  A2

T

B1  B2


 

 

曲 名(全パート) ソプラノ アルト テノール バス


調布市民合唱団のホームページに戻る


このページのトップへ    音取り自習のページへ戻る